日々の共

日々の雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

私には内面の美しさはもうない 残っていない 灰汁しかない なにもない 樅の木イリーナ・メジューエワクラシック¥250provided courtesy of iTunes

感情を、ふと漏らすと フッと避けられる ずっと、感情を出せる場を 作って来なかったから どんどん人に 避けられる ツケが回ってきた もう誰もいない

綺麗な水に 魚は住めない

このまま喋らないで 終わるのかもしれない。 いつかこんなことあったなんて 笑えればいいけど、 誰よりも 笑いたくない。 困ったな。

ささくれ

こころがささくれることのひとつに、 シフトがある。 休みを見るたび、 うんざりする。 うんざり、うんざり、うんざり。 でも、誰かの作ったシフトでは 文句を言いそうな気もしてる。 だから、やってる。 私の許可なんていらないけど 私なんていらないとも思…

深く狭く

ひとと、一対一で人間関係を作れないんだなぁ、と気がついて とても愕然としてしまった。 苦手だなとは思っていたものの、 そこからだったなんて。 なので結局、積極的に関わって来てくれる人しか付き合いが続かないのだけど、 そういう人は、元々社交的なの…

壊れたレコード

そうか! 切られたなら 切っていいんだ!! 切られたことに、 うじうじしていた。 でも攻撃されるでもなく 切られただけだから。 何も傷はついてない。 まぁ、半分強がり。 やっぱり傷みはあります。 でも、相手のためじゃない。 自分がかわいいから。 あー…

こどくのきせつ

今日は急に拓けたみたい。 昨日、あずき抹茶ソフトクリームにあずき乗ってなかったけど 今朝、トーストセット頼んだのに時間なくてトースト間に合わなかったけど それでも今日は機嫌よく過ごせた。 最後はやり過ぎてしまったけど。 全部私がやらなくていい、…

やさしくされたい

ショックだったのは、 やさしくされなかったからだ。 と、気がついた。 "気にしなくていいですよ" なんて言われたかったのだ、 また他人に期待してしまった。 自分で自分の感情を面倒みるのは、 とても難しい。 皆どうしてるの? と思う。 "人それぞれだよ。…

ブランニュー

本当に、人が、がらりと変わったと思う。 あのひとたちは○○だから、 まだ繋がってくれているだけ・・・。 もうその前から、予兆はあったのに、 気のせいと思って見逃してしまう。 壊れたレコードは巻き戻せない。 それで良いのです。 いつかそう思えたら、 …

朝日

日が昇っていると思ったら、くもり。 それでも久しぶりに外に出る支度をする。 すこししゃきっとする。 急な前向きは危険なので、 これくらいは出来る。 ということにしておく。 春/water water camel 春WATER WATER CAMELJ-Pop¥150provided courtesy of iTu…

義務

やっぱり "やらなきゃいけない" のだな、と思う。 いつになったら "やりたいことをやっている" と引き受けられるように、なるのだろうか。 でも結局、自分ひとりで満足することは、 良しとしないのだろう。 それなら、引き受ける器を大きくする、 もしくは …

埋める

"自分が悪い" という状況をもたらす(選ぶ)うちは、 良くならないんだろうな、と思う。 否定型で話すうちは。 でも、自然としてると、 そちらに傾くんだな、と見てる。 なんでかなとも思うけど、 なるべく掘り下げない。 宙ぶらりんで置いておくのは ちょっと…

眠りたい

連休最終日。 今日こそ出かけようと思っていたら、 天気も体調もぐずつく。 昨日のうち出ればよかったな。 つくづく、動けるのに動かないことを選択していることがわかる。 どうにも前向きになれないのは、体調のせいなのか。 こういうときは、決めない方が…

残された山靴 (ヤマケイ文庫) 作者: 佐瀬稔 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2010/11/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る ヤマケイ文庫を最近読むようになった。 はじめは「生還」 遭難して生還した人たちへ…

いつからか

田舎から出てきて20年。こんなに経つけど、実家に帰ると 「今くらいは親の言うことを聞こう」 と思う。お互い、いい年になっている。優しくしよう、とか 労ろうとか、思いやろう、とかではない。「そうすると親がよろこぶだろうから、言うことを聞こう」と思…

ネガポジ

どこで差をつけてよいのかわからない、冗談も通じないのだから、すべて真実にして欲しい。自分のことがわからないのは、責任を負いたくないことらしい。それでは生きにくいというレッテルが張られていくので、とりあえずポジになる。